サッカーが上達する子供 練習を比較

「子供のときにどのようなサッカーの練習をすれば良いのですか」という質問を目にします。答えは一つではないのですが、一番効率的にサッカーが上手くなる方法を紹介します。まずは小学校低学年の時期です。小学校低学年の時期はサッカーをやり始める年齢で、当然みんな下手です。なので、まずはサッカーが楽しいスポーツなんだということを体感して欲しいのです。

ゴールを決める喜び、試合に勝つ喜び、周りと協力してプレーする喜びを感じて欲しいのです。この時期は戦術や、ポジションという概念はあまり必要ないです。とにかくボールに触り、サッカーを楽しむことから始めましょう。次は小学校高学年の時期です。この時期になるとテクニックが上達してきて、シュート、パス、ドリブルも上達してきます。この時期はとにかく個人技、特にシュート、パス、ドリブルを練習しましょう。フェイントやトラップも試合で使えるようにしっかりと練習しましょう。

次は中学生の時期です。この時期になると体格に差が出始めますが、体の成長スピードは人それぞれなので、周りと比較する必要はないです。ボールを扱う基本的な技術をとにかく伸ばしましょう。パス、トラップなど、基本的なことをおろそかにしないようにしましょう。最後に高校生の時期です。この時期になると、体も丈夫になり、ウェイトトレーニングで筋肉がどんどん大きくなります。なので、今までの基礎練習に加えて、積極的にフィジカルを伸ばしましょう。

子供

Category