世界のサッカー界にて選手の移籍が多い理由

ワールドカップ

プロサッカーの世界では、世界中の一部地域だけではなく、全世界において選手の移籍が盛んなスポーツです。理由はいくつかありますが、まず挙げられるのは他長くできるスポーツと比べて選手寿命が短いということが挙げられます。

例えばJリーグでは選手の平均引退年齢は26歳くらいといわれていて、30歳を超えても選手として生き残れる人はそんなに多くありません。そういった状況の中、短いプロキャリアをより充実したものにするためにも、シーズン中盤になった時点で自らが監督の構想から外れていると感じた選手の中には、シーズン途中で他チームに移籍する道を選ぶ人が多く存在します。

そして、クラブ数の多さも移籍が多い理由になっていて、例えば日本のプロ野球界は12チーム(クラブ)しかないのに対しJ1からJ3まで合わせて50クラブ以上ありますので、J1チームで出られない選手に対してJ2・J3のクラブがオファーをかけて短期間で移籍が成立することがよく起こります。

さらに、サッカーとは世界一のメジャースポーツであるため、巨大ビジネスとしての側面も持ち併せていることも関連しています。プロサッカー界には昔から代理人という職業が存在し、選手の移籍話をまとめて移籍が成立したら代理人は移籍が成立した際に巨額のマネー(手数料)を手にすることが出来ます。そのため、契約している選手がクラブチームで試合に出られていない場合は、チーム内で頑張ることを勧めるのではなく積極的に移籍を勧めてくるような傾向があることで知られます。そういった構造により、代理人主導で積極的に移籍話が進められることも、選手の移籍が多い要因の一つです。

Category