ワールドカップサッカー 比較

ワールドカップ

ワールドカップサッカーは、世界中で一番大きなスポーツ大会と言われています。本大会に進むまで、長いホームアンドアウェーの地区予選があります。長い戦いを、自国を応援しながら大陸別の地区予選から本大会まで楽しめるところが最大の魅力だと言えるでしょう。大会が終わると新体制になり、次の大会へと向けた準備に入ります。そして、再び優勝を目材して世界中で新たな戦いが始まります。

他のスポーツ大会を例に挙げてみましょう。他のスポーツ大会で、規模が大きく世界的に注目度の高いものはオリンピックです。同じように世界各国で予選を行い、4年に一度開かれるという共通点もあります。オリンピックの出場国は、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、206の国と地域、競技数は28、306種目行われました。

両者を比較すると、テレビ放送の視聴者数はワールドカップサッカーがオリンピックを大きく引き離しています。また、大会に対する熱狂度もワールドカップサッカーのほうが上だと言わざるを得ません。

悪い例ですが、フーリガンが暴れて事件を起こすことが多いのもサッカーの熱狂度を表していると言ってていいでしょう。サッカーは点数がなかなか入らないスポーツ、というのもこれに関係しているのかもしれません。

Category