ヨーロッパサッカーリーグの比較

ヨーロッパ

サッカーは、ヨーロッパが本場です。ヨーロッパの中でも、実力、人気共に抜けているのが、4大リーグです。昔は、イギリスのプレミアリーグ、イタリアのセリエA、スペインのリーガ・エスパニョーラの3大リーグが有名でしたが、サッカー界にも不況が訪れる中、堅実な経営が功を奏してドイツのブンデスリーガが不死鳥のように復活してきたのです。スペインのリーガ・エスパニョーラは、チャンピオンズリーグでも常連の強豪チームを擁しています。

攻撃的なプレーを行う裏部が多く、テクニックを重視する傾向があります。世界一の観客動員数を誇っているブンデスリーガは、安定した健全経営で、日本のJリーグのモデルともなったプロサッカーリーグです。大柄な選手が多いため、小柄で動きが機敏な日本選手が活躍しやすいリーグでもあります。熱心なサッカーファンが多いうえに、国の経済力も強いため、4大リーグの中では鬼に金棒といった状態です。

日本の比較サイトでも根強い人気を誇っているのが、イギリスのプレミアリーグです。プレミアリーグのビッグ4と呼ばれるクラブは、世界中に熱心なファンがいることでも知られています。1990年代までは世界最高のリーグだと言われていたのがイタリアのセリエAですが、今や4大リーグの中ではやや劣る存在となっています。

MENU